チャレンジタイム(^O^)

今日は、チャレンジタイムで、ぶんぶんコマを作りました。
先生の話を聞いて始めますよ。

IMG_4790_convert_20171013143349.jpg

画用紙を丸く切ります。切ったら丁寧に色をつけていきます。
色々な色を塗ると回したとき、きれいな模様になるよ(^^♪
丁寧に色を塗ってます。

IMG_4791_convert_20171013143439.jpg
IMG_4793_convert_20171013143527.jpg
IMG_4794_convert_20171013143620.jpg


IMG_4800_convert_20171013165902.jpg
IMG_4801_convert_20171013143936.jpg

出来た人は、紐を通して完成です。
回し方のこつは、10回程度回転させ、ちじませながら、一気に引っぱりります。数回繰り返すとコマも回りビュン・ビューンと音がなり始めます。
さあ~挑戦してみましょう!

「がんばれ~」

この真剣な顔を見てください。
やっているうちに、こつを覚えてきました。
「そうだよ」その調子(^^♪

IMG_4803_convert_20171013144157.jpg
IMG_4804_convert_20171013144419.jpg
IMG_4808_convert_20171013144547.jpg

IMG_4802_convert_20171013144828.jpg

IMG_4811_convert_20171013144740.jpg

楽しいチャレンジタイムでした。
コマが回らない時はどうしたらいいのか❓お友達に聞いたり、コマを交換したりして挑戦していました。
ただいまクラブのお友達は、出来ないお友達を見ると、声をかけ助けてくれます。
優しいお友達がいっぱいです。
みんなで協力して楽しいただいまクラブにして行こうね。



今日の遊び


「ただいま」と帰って来ると外では、縄跳びに挑戦していました。
真剣に何回跳べたか数えながら跳んでいました。
みんなで縄の中に入ります。失敗したら抜けていきます。

IMG_4748_convert_20171012132533.jpg

最後まで残ったのは、2年生のYU太君でした。
頑張ったね(^^♪

IMG_4755_convert_20171012132636.jpg
室内では、レゴとポケモン人形のコラボで遊んでますよ。

IMG_4757_convert_20171012140431.jpg

まわり将棋はただいまクラブでは、人気の遊びです。
熱が入っています。

IMG_4769_convert_20171012140549.jpg


レゴが大好きなえいSI君1人で、タワーマンションを作っていました。

IMG_4773_convert_20171012140904.jpg

IMG_4777_convert_20171012151736.jpg

まわり将棋をしていると、みんなが集まって来ます。(^^♪

IMG_4779_convert_20171012141357.jpg

いつも仲良しのただいまクラブのお友達です。
まわり将棋では、お友達を探して挑戦しています。
先生達もただいまクラブのお友達に負けないように頑張っていますよ。





今日の遊び(^O^)

今日は、2・3年生が、6時間授業なので、1年生だけので時間を楽しんでいました。
お部屋では、やはりポケモン遊びに夢中です。

IMG_4661_convert_20171006124736.jpg

女子は刺繡糸でミサンガを作っていました。

IMG_4624_convert_20170920140452.jpg


外では、ドラゴンボール遊びをしていますよ。

IMG_4625_convert_20170919183742.jpg

こちらは、カナヘビ探しに夢中です。
カナヘビをとるのが上手なR君は5匹も捕まえていました。

IMG_4626_convert_20170919183959.jpg
IMG_4627_convert_20170919184036.jpg

2年生は、ぬいぐるみで遊んでいましたよ!

IMG_4632_convert_20170919183619.jpg

1年生は、カナヘビを捕まえるのに夢中です。
フェンスに手を入れ小刻みに手を動かして捕まえています。
凄い!
お迎えに来たお母さんは、「これ持って帰るの???」
何度も聞いていました。お家できちんとカナヘビを飼育しているようです。
大きくなったら逃がしてあげてね。

校庭に行きました\(^o^)/

久しぶりに校庭に行きました。
おかえりクラブのお友達や、にしっこクラブのお友達も来ていました。
ジャングルジム・ブランコ・鉄棒・虫取りなど、楽しんでいました。

IMG_4603_convert_20170915171522.jpg
IMG_4604_convert_20170915172021.jpg

ジャンボタイヤでは、何をしているのかな?

IMG_4605_convert_20170915172140.jpg
虫かごを持っているけど、何が入っているの?

IMG_4607_convert_20170915172246.jpg

オニヤンマを捕まえたんだけど、力を入れたら悲しい結果になりました。
ごめんね。

IMG_4608_convert_20170915172352.jpg
1年生は、トンボ・虫取りに夢中になっていました。
IMG_4612_convert_20170915172923.jpg
IMG_4613_convert_20170915173739.jpg

ただいまクラブに戻ってもおおなわで遊んでいます。
パワー全開のただいまクラブのお友達です。
IMG_4619_convert_20170915174452.jpg

今週も楽しい1週間でした。
ただいまクラブのお友達は、いつもみんな仲良く遊んでいます。
優しい心と、思いやりの心を大事にして行こうね。

読み聞かせ \(^o^)/

今日は、岩沼民話語りべの会のお話し会がありました。
最初に手遊びをしました。両手を使いⅠから10まで歌に合わせて数えていきます。
1・2(3)はサンマ(4)はしいたけ・(5)ごぼうが6本・なっぱ・はっぱ・くさった豆腐
「覚えた」?と言われて  ただいまクラブのお友達は、すぐにマスター出来ました。

IMG_4584_convert_20170915134739.jpg
IMG_4585_convert_20170915135158.jpg
IMG_4587_convert_20170914180548.jpg

次は紙芝居です。
「したきりすずめ」です。
ハサミが出てきた場面は女の子は「ドキドキでした」。
おばあさんは欲張りなので、頂いた物は、オバケ達でした。(~_~;)

IMG_4590_convert_20170914183354.jpg

次は大型絵本で「ちいさなくれよん」です。
ただいまクラブのお友達は、「見たことあるよ」~と言いながら静かに聞いていました。
最後に紙芝居「なぜお月さまにおそなえをするの」でした。
もうすぐお月見ですかね?
IMG_4595_convert_20170914183433.jpg
IMG_4596_convert_20170914183526.jpg

あっという間の読み聞かせ会でした。
絵本に吸い込まれて行きました。
最後に読み聞かせの方から折り紙で作ったコマをいただきました。
皆で回して見ました。
IMG_4598_convert_20170914183609.jpg
IMG_4599_convert_20170915150518.jpg
IMG_4600_convert_20170914183815.jpg
IMG_4602_convert_20170914184021.jpg

いろいろな、場所で回していました。
回ると綺麗な色が出ていました。
お話を聞いたりコマを回したりと楽しい読み聞かせの会でした。
また、来月もあります。
楽しみにしています。
岩沼語りべの会の皆様ありがとうございました。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
プロフィール

ただいまクラブ

岩沼西児童センター分室
放課後児童クラブ
「ただいまクラブ」


〒989-2456
宮城県岩沼市松が丘1-5-6
TEL/FAX:0223-23-2787
休館日:日曜日・祝祭日

よろしくお願いいたします。

※「ただいまクラブ」は岩沼市からの委託を受けて、平成23年度より岩沼西児童センタ-の分室として特定非営利活動法人ひよこ会が運営しております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
放課後児童クラブただいまクラブブログQRコード
QR